ふくしま保育園 年長さん チョークドローイング

投稿日:2011.11.08 投稿者:ふうちゃん

年長さんみんなとチョークドローイングをしてあそびます。

保育園の先生が用意してくれたチョークはたくさんあります。でも、今日はみんなにちょっとしたルールを守って楽しく遊んでもらうことにしました。

ふくしま保育園 年長ふくしま保育園 年長ふくしま保育園 年長

 

みんなの素敵な作品は↓のバナーからご覧いただけます。

button01

 

 

ふくしま保育園 年長 ふくしま保育園 年長 ふくしま保育園 年長 ふくしま保育園 年長 ふくしま保育園 年長 ふくしま保育園 年長 ふくしま保育園 年長

 

今日のルールは、チョークを分け合うことです。

チョークは子どもたちでも自分で半分こすることができます。

最初に全員で使うチョークの量を決めておいて、最初に一本友達と半分こして描きはじめます。

みんなチョーク半分からスタートです。そして、必要に応じて声を掛け合い、半分こしたり交換したりしていきます。「~色持っている人いませんか~?」という声があがると「あるよ~」と答えます。半分こできそうならまたチョークを折って分け合います。

最後には、小さくなったチョークをみんながたくさん持っていました。上手に分け合えた証拠です。子どもたちの行動に感激です。板の上の絵たちも、素敵でした。

みんな素敵な作品を、ありがとうございました。

Posted at 02:28 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM