ラウンドコスモス大宮 書道講座

投稿日:2011.12.09 投稿者:ふうちゃん

空気が冷たくなって参りました。

今日はラウンドコスモス大宮の皆さんと書道のお稽古です。

講師は「田中白雲」先生です。

アシスタントの私は早めに現地に伺い、準備をさせていただくのですが、ラウンドコスモス大宮の皆様に、「先生は早く来ますか?」「いつもの先生よね?」と尋ねられ、田中先生の到着を待ち遠しくされているご様子でした。

しばらくして田中先生が到着、今日のテーマの発表です。

田中白雲 書道講座 in ラウンドコスモス

 

テーマは「たつ」です。

写真で先生が持っている『たつ』の字はちょっと皆様には簡単すぎる...、ということで、

今日取り組むのは『龍』の文字。

皆さんがお稽古で書かれた文字は↓下のバナーからご覧いただけます。

 

button01  ぜひ、ご覧ください。

 

 

田中白雲 書道講座 in ラウンドコスモス 田中白雲 書道講座 in ラウンドコスモス 田中白雲 書道講座 in ラウンドコスモス

 

先生がさまざまな書体で「龍」の字を用意してくれました。

いろいろな字体を書いてみます。

ラウンドコスモス大宮のスタッフの皆さんも、利用者さんを盛り上げてくれます。

お稽古以外のおしゃべりもなく、皆さんとても一生懸命で、お声かけするのも戸惑われます。

 

美術講座は出張型の講座なので、出先の施設さまの机やいすをお借りして行います。

書道用の机ではないので、ちょっと手の位置が難しいですが、最近はみなさん本当に上達されました!今年の書道講座はこの日が最終日でした。来年も田中先生のもと、しっかりお稽古していきましょうね。

Posted at 04:17 | カテゴリー: , 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM