ラウンドコスモス大宮さま 染色講座

投稿日:2012.01.10 投稿者:ふうちゃん

染色講座 祝箸袋つくり

 

ラウンドコスモス大宮様で今年最初の講座は、お祝いのお席にぴったりの箸袋つくりです。

箸袋は消耗品かもしれませんが、心を込めて作ればお祝いのお食事に彩りを添える作品に仕上がります。素敵なテーブルコーディネートができそうな作品が完成しました。

染色講座 祝箸袋つくり 染色講座 祝箸袋つくり  染色講座 祝箸袋つくり 染色講座 祝箸袋つくり

 

『明けましておめでとうございます』の挨拶の後、三角形に折った和紙をいろんな色に染め上げます。『考えるとだめなのよね~』といいながら皆さん楽しそうに色選びをされました。

今日は一人5個セットの作品ですから、染めるものも多くたいへんでした。

参加者様、ラウンドコスモス大宮のスタッフの皆様、ひろしまインターネット美術館スタッフ、一緒になって作業をしました。楽しかったです。

『もっと難しいものでなくっちゃ』とおっしゃられる方から、『一人じゃたくさんは難しい』とのお声も上がりました。皆様しっかり5膳の祝箸をお土産に制作されました。

お疲れ様でした。次回は田中白雲先生の書講座で、書初めになりますね。

一緒にお稽古いたしましょう。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆お報せ☆☆☆☆☆☆☆☆

西区区民文化センター 西区民作品展

 

ラウンドコスモス大宮さまで、継続して作品制作を行ってきました。

2012年2/1~5に行われる『西区民作品展』に出品し、皆様の日ごろの活動の発表の場といたします。出品作品は、水彩画と書作品です。期間中、ぜひ足をお運びください。

Posted at 05:13 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM