みゆき保育園 もも組さん  描画指導

投稿日:2012.01.31 投稿者:ふうちゃん

みゆき保育園 もも組さん

 

いま、園内では郵便やさんが大忙しです。

みんなのお部屋に伺うと、壁には個性のあるすてきなポストが設置されています。

マンションのポスト一面並んでいますよね、マンションもみんなが作った素敵なポストみたいに、種類が豊かでカラフルだったら素敵だろうな、と思いました。

そこで...はがきに『ちちんぷいぷい』のお決まりのおまじないをかけて、大きなはがきに変身させて、みんなでお手紙を描いてもらいました。こんな素敵な手紙が届いたら、きっととてもうれしいはずです。さて、みんなは誰に、どんなお手紙を書いたのでしょうか?

 

素敵なお手紙はbutton01 からどうぞ!

 

みゆき保育園 もも組さん みゆき保育園 もも組さん みゆき保育園 もも組さん みゆき保育園 もも組さん みゆき保育園 もも組さん

 

今日は水も自分で汲んで、筆や雑巾も自分で用意します。

絵の具を配るまでの間に、どんなお手紙を描こうか考えてもらいます。

絵の具の色は相談して、赤、黄、緑の3色を配りました。

家族や休んだお友達、隣に座ったお友達、自分に向けて楽しく描いていました。

前回より、絵の具を要求してくれる回数も増えたし、画用紙に絵の具がしっかりのっています。

「あしあと」「お月様」「いもうと」「家族」「温泉」いろんなものを描いてくれました。

 

前回の様子はコチラをクリックhttp://waku2.npoart.com/recital/5601.html

 

クレヨンの方が好きだったお友達も、今回は絵の具で”描く”ことに集中してくれているように感じました。半年たてば、表現力だってぐっとUP!しています。日ごろの園やご家庭の生活が充実しているのではないでしょうか。まだまだ年少さんなので、これからどんなことに興味を持って過ごしていくか楽しみです。

Posted at 11:31 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM