光清学園 工作クラブ 新聞紙のエコバッグつくり

投稿日:2012.02.16 投稿者:ふうちゃん

光清学園さんで工作をしてきました。

工作のあるときは、同時にニュースペーパーカリグラフィーの講座も開かれています。

ニュースペーパカリグラフィーのお稽古をしている横で工作するのですが、せっかくならお隣の講座にちなんだ工作をして一体感を持ちたいな、と思っていました。そこで、今日の工作は新聞紙を折って作るエコバックつくりです。

 

 

 

新聞紙エコバッグ

なかなかのできではないでしょうか!?

 

ニュースペーパーカリグラフィーでは、新聞紙は折って筆にしますが、工作では新聞紙そのものをエコバッグにします。

エコバッグの作り方はHPで検索してみてください。さまざまな方法が掲載されています。

 

新聞紙エコバッグ 新聞紙エコバッグ 新聞紙エコバッグ

まず途中まで折った新聞紙に墨で色を塗っていきます。墨には少し水を混ぜておくことで早く乾かすことができました。

新聞紙エコバッグ 新聞紙エコバッグ

その上からレースペーパーをステンシルの型にしてランダムに模様をつけます。

あまりきちっと模様をつけないのがポイントです。今日は墨にシルバーの絵の具を使用しました。

模様入れまでおわってから新聞紙をバッグの形に折ります。完成させたバッグに色をつけると、出来上がりの模様が不自然になってしまいます。手間ですが、墨や絵の具が乾くのを待ってバッグを

折ります。待ってる間は、隣のニュースペーパーカリグラフィーの講座を見学です。

 

 

新聞紙エコバッグ 新聞紙エコバッグ 新聞紙エコバッグ

袋の横にハトメをかまし、紐を通せば完成です。

もち手はジュート麻のお手軽バッグです。

ちょっとしたおすそ分けなどに使える手ごろなサイズで仕上がりました。

次回は何をつくろうかな?

Posted at 04:14 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM