光清学園創作クラブ チョークで春花を描く

投稿日:2012.03.22 投稿者:ふうちゃん

DSCF7759

 

光清学園の皆さんと、チョークで春の花を描いてみました。

色とりどりの花を前にすると、とっても気持ちが和らいできます。

 

皆さんの素敵な作品は↓コチラからどうぞ

button01

 

DSCF7813 DSCF7809 DSCF7811

 

たくさんの花びらやはっぱが重なりあうお花を描くのは根気が要ります。

それでも、お花を見つめる中で自分のテーマが見つかり、描きたい『絵』がひとそれぞれ違ってきます。モチーフに花を用意すると、個々の視点の差が現れやすく指導していてもさまざまな発見があります。

 

DSCF7785 

 

↑この方は、とっても素敵なフォルムでとらえていますが、モチーフがどうも左に寄りすぎでした。

 

DSCF7789

 

↑それをちょっと中央に視点を持ってくるようアドバイスをすると、画面に作品を構成する意識が強くなります。

 

 

DSCF7780

 

↑その次に描いた絵は画面がすっきり整理され、白いお花に照準が合っています。

 

 

『こう、描かなければいけない』というご指導はしていません、楽しく描いてもらうことが大切です。その中にできるだけ視点の変化や物の見方の変化ができていけばいいな、と思います。

 

皆さんの素敵な作品は↓コチラからどうぞ

button01

 

Posted at 02:47 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM