みんなのわが家 型染めワークショップ

投稿日:2012.04.14 投稿者:あい

みんなのわが家 型染め みんなのわが家 型染め

佐伯区の住宅街にある大きなお家を「みんなのわが家」として活用しています。

今月は土日を使っていろいろなイベントが開催されています。

インターネット美術館は4月14日、とっても眺めのいい綺麗なリビングで型染めのワークショップをさせて頂きました★

button01

 

みんなのわが家 型染め みんなのわが家 型染め

好きな型紙を選んで配置します。

そこへ糊を置き、防染します。

今回、中国からの留学生さんが3名参加してくださいました。

名前に「太陽」という意味があるから太陽の模様を入れる、とか、自然が大好きだという思いを込めましたなど、気持ちを込めてオリジナル作品を作ります★

みんなのわが家 型染め  みんなのわが家 型染め
「ディープブルー」の染料を使うと藍染のような格好良いバックになりました!
あまりに濃い色なので、糊を置いた部分も染っていないか心配されていましたが・・・
水で洗って糊を落とせば模様がくっきりと現われてきます。
それぞれ、組み合わせを工夫してストーリーのある、すてきなバックの完成です!!
button01
 

Posted at 06:40 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | | コメント: 2 件

この記事に対するコメント:2 件

  1. M.T :
    2012年 5月 5日 12:04 PM

    「 手 」のバッグを作った、たけうちと申します。
    素適なオリジナルバッグが出来て、感激です。
    それぞれの個性が出て、楽しかったです。
    夢トピアの教室のアイデアを参考にして、トートバッグを作りました。ガムテープを貼ってペンキをスプレーしました。お見せできないのが残念ですが、気に入っています。
    また、参加させて下さい。ありがとうございました。

  2. あいちゃん :
    2012年 5月 7日 11:36 AM

    T様
    みんなのわが家での型染め講座にご参加頂き有難うございました。「手」の型紙をお洒落に活用してくださって印象的な作品でした!
    「夢トピア 防染糊で模様をつくろう」の記事もチェックしてくださってありがとうございます。ペンキをスプレーするのもすごく良いアイデアですね。完成作品とても気になります!
    これからも身近に楽しめる美術講座を開催、配信していきますので、ワークショップ、ブログ共によろしくお願い致します☆

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM