千馬弘子作品展

投稿日:2015.11.09 投稿者:ふう

千馬弘子作品展に行って来ました

 

IMG_9278

 

画家、千馬弘子さんの作品展に行って来ました。

千馬さんの作品は、抽象的な作品を通じて一貫して平和への思いが込められています。

広島平和美術展にも長く出品を続けられ、思いと行動が調和した、メッセージ性の高い表現をされている、私の好きなアーティストの1人です。

今回の作品展では、2014、15年に制作された、新しい作品が出されていました。

千馬さんといえば「ハート」。ハートがモチーフのシリーズを描かれている印象が強かったのですが、今回展示の作品中には、そのモチーフがみられません。

そのことをご本人にお伺いすることが出来ました。

今年は被爆70年。原爆投下時千馬さんは9歳で、当時の記憶はさほど鮮明ではないそうです。

だからこそ、この70年の節目に、改めて平和への思いを考え、新しい表現で挑みたかったと朗らかにおっしゃられました。

原爆を描くのではなく、平和への思いを描く千馬さん。作品を鑑賞をしていると、つい、どうやって描いているのか、表現や技法も気になりますが、さておき、毎日の暮らしに感謝する気分が湧き上がってきました。

今後ハートのシリーズもまた描きます、とおっしゃられていました。

引き続きその活躍に注目したいと思います。

________________________________________________________________

【nemo】

2015/11/3(tue)-8(sun)
10:00-18:00

千馬弘子作品展
祈り

Hiroko Semba solo exhibition

於:ギャラリーg

http://gallery-g.jp/exhibition/senba-hiroko/

Posted at 11:22 | カテゴリー: トピックス | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM