折染め・和紙染め 作り方★

投稿日:2011.06.17 投稿者:あい

折染めという技法を使って和紙を染めてみよう!

折染め 折染め
 
◆体験してみたい方はこちらにご参加ください◆
 

ワークショップは終了いたしました。

作り方についてはこちらのページをご覧ください★

作ってみよう!①折染め「折り方」

作ってみよう!②折染め「染め方」

 

 

折染め

とっても簡単で綺麗に仕上がる「折染め」という染色方法。

まずは使用する和紙を折ります。折り方は3パターンあり、そのパターンによって模様の入り方が違います!

 

折り方はワークショップにて伝授★

 

折染め 折染め

染料は3色以上準備し、好きな色に染めましょう!

染め方は簡単!浸けるだけ!

しかし、このつけ方や順番によって様々な模様を作り出すことができるので、とっても重要な役割なんです。

ちょっとしたコツも伝授します★

 

折染め 染めたものを開いてみると・・・
見事な模様が完成しています!
模様は開いて見るまで分かりません。
失敗したなと思ったものが、意外と面白い模様に仕上がっていたり。同じものが出来ないところも魅力です。

上手い、下手、ということなく、誰でも必ず素敵な模様が作れるのでご安心を~◆

 

折染め 折染め 折染め 折染め

そんなこんなで色々な模様を染めてみました!

折染めをしていると、「今度はどんな風に染めよう?」「次はこの色と、あの色を混ぜてみよう!」

たくさんのアイデアを試してみたくなるものです♪

ワークショップでは大きな和紙をご用意して、みなさんの期待に備えております!

思う存分染めて帰ってくださいね。

 

この記事を読んで実際にやってみたいな~と思った方は、ぜひワークショップにご参加ください★

詳しくはこちらをクリック → 第2回国際交流ワークショップお知らせ

Posted at 04:41 | カテゴリー: お知らせ, イベント, トピックス | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM