創作絵本講座【初級】 第2回目

投稿日:2015.06.02 投稿者:ふう

 

BUROGU

“気楽に描く”

 

 

 

先日 5/27、創作絵本講座【初級】の第2回目を行いました。

担当はミニナルスタッフによる描画体験です。

第1回で絵本作りに関するイメージを作ったところで、今回は本作りに自信をつけるために、Workを行って一冊のブックレット作りを行いました。

こちらの言うままに絵の具やクレヨンをはしらせながら、次から次に用紙や色を変えていきます。

戸惑いもあったと思いますが、皆さん徐々に乗ってきたご様子!

 

 

2-2

 

 

あれよあれよという間に4場面。

単純に絵の具をちらしたりして遊びます。

まさに”気楽に描く”

 

 

2-1

 

 

こうして1時間で4場面のブックレットが完成しました。

おんなじテーマで描いても、それぞれの個性や好きなイメージが見えてきます。

「なんだ、簡単」

そう思っていただけ、かつ成功体験を得るが第2回目最大の目的です。

さらに、色や画材のイメージ、形やキャラクターの表情など、絵の中にちりばめられた効果や登場人物の設定の仕方などをお伝えしました。今後絵本作りを進めていく上で、皆さんのヒントになればいいと思います。

次回は小島明子氏による言葉の講座です。お楽しみに。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

創作絵本講座についてはこちらからどうぞ

Posted at 02:08 | カテゴリー: その他 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM