いきいき教室 観察画

投稿日:2015.05.29 投稿者:ふう

IMG_6163

 

あれ?絵を描くんじゃないの!?

 

今日は観察画という絵を描くことをテーマに準備していました。

私が造形活動を通じて大事にしていることのひとつに「道具や用具も自分で準備する」ことを挙げています。

そこで、みんなに板のカンバスを作ってもらうことにしました。

 

 

IMG_6162

 

 

慎重に木材をカットします。いきいき教室のお友達は、木工や工作の経験を積んでいるので大丈夫!!

「のこぎりって、押すときとひくとき、どっちが切れるんだっけ?押すときと思う人~?」

そんな問いかけをすると、だいたい”ひくとき”に手を上げてくれます。

ケガの恐れも警戒しながら、作業にとりかかります。

 

 

IMG_6166

 

 

今日の新しい道具は「ガンタッカー」

針が出るところが見えない危険な道具です。あつかいに注意します。

握力大丈夫かな?小学生、中学生、高校生、体の様子、ひとりひとりに気づきながら作業しました。

 

 

IMG_6172

IMG_6176

 

 

イーゼルを立てて、花をモチーフにしました。

けれど、好きなものを描いてもOKです。

自分で好きな場所をとって、準備して気持ちよく描く。これが出来れば今日の活動は花丸です。

 

 

IMG_6180

IMG_6181

 

 

最後に絵の前で発表をしてもらいます。

みんなで鑑賞会をすることができ、とても良い作品が出来たとおもいますました。

Posted at 10:35 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM