みゆき保育園 ふじ組 コラージュあそび

投稿日:2015.05.28 投稿者:ふう

コラージュあそび

 

目標まで、あとひとつ。

 

 

自分の顔を作って、コラージュで飾りつけしてもらう創作をしました。

テーマの顔は予めイラストを印刷したものを使用します。

 

コラージュあそび

 

自分の顔の形に似たイラストを探してもらうために、上の写真ではS先生をモデルに実際に選んでいるところです。

「ボクわたしって、こんなカタチ」

比較してわかること、比較することを感じてほしくて顔の形を用意しました。

横と縦だったらどっちが長い?耳と鼻の位置。目と鼻はどれくらい離れているの?

いろいろ自分の顔の場所を触って確認します。

 

 

コラージュあそび コラージュあそび

 

 

のりもはさみも上手です。

はさみの経験が少ない小学生も多くなっていますが、みんなはばっちり。

ルールを守って持ち歩かない、指先に気をつけてちょきちょき。画用紙だって思い通りに切れます。

 

 

 コラージュあそび

 

コラージュあそび

 

 

「10こできた!!」そんな元気な声があがります。

今回はひとり3個が目標です。

出来てもできなくても、目標を持って取り組むことは大事です。

一個一個悩みながら、丁寧に作っていくおともだち。

友だち同士で競いながら作っていくおともだち。

それぞれの個性が出る創作風景になりました。

 

 

コラージュあそび

 

 

 

 

こども顔

 

↑は今回使用した、輪郭のパターンです。

ゆり組さんの記事からダウンロードできるようになっておりますので、よかったらこちらからダウンロードしてご利用ください。

みゆき保育園 ゆり組 コラージュあそび

Posted at 11:41 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM