みゆき保育園 ゆり組 コラージュあそび

投稿日:2015.05.28 投稿者:ふう

 

コラージュあそび

 

はさみ、上手だね。

はさみをチョキチョキしながら、紙をくるっと回していくのがポイントです 。

今日は自分の顔を作って、コラージュで飾りつけしてもらうことにしました。

自分自身というのは、こども達自身にとって身近で興味の沸くテーマです。

 

コラージュあそび 

 

今日は顔の形のイラストを用意してきたので、その中から自分と似た輪郭を探します。

どうやって選ぶかというと、まずは比較すること。自分の顔を触って、手で目方を量って、検討をつけます。

上の写真では、その方法をS先生にモデルになってもらって、実際にやってみます。

それでも悩む場合は、手洗い場の鏡で確かめます。

「ボクわたしって、こんなカタチ」

比較してわかること、比較することを感じてほしくて顔の形を用意しました。

 

 

 

コラージュあそび

 

 

あとは自由な工作の時間です。

クレヨンで書いたり、好きな材料をはったりします。

 

 

コラージュあそび

 

 

鏡を見てないのに、本人に似てくる不思議、、、

素直な気持ちで描くと、そうなるのでしょうか?

 

 

コラージュあそび コラージュあそび

 

素敵な作品が並びました。

これがどうなっていくか、この先々のお楽しみです。

 

IMG_6154

 

 

今回使用した顔のイラストはこちらからダウンロードできます

コラージュ遊び輪郭

Posted at 11:21 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM