行ってきました。なりきりました、アリエッティ

投稿日:2011.05.03 投稿者:ふうちゃん

ジブリはすきですか?私は大好きです。

と、いうわけで、映画借りぐらしのアリエッティ公開と同時に東京の美術館で行われた

『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に行ってきました。

アリエッティ展

アリエッティ展

場所は愛媛県立美術館です。

松山城跡内(おおきな公園です)に建てられた素敵な建築です。

アリエッティ展

松山城、見えます。ロープ―ウェーで登れます。

アリエッティ展

館内はもちろん撮影できませんが、撮影ブースが用意されていました。

大きなピーナッツを抱えてアリエッティ気分を満喫できます。

 

展覧会はアリエッティの世界に来館者が入り込む設定の部分と、美術監督種田陽平さんの業績やワークの展示部分と2部構成になっているように感じられました。

アリエッティの世界は、東京の展示とは、少し規模が小さくなっているそうですが、最高です。大きなゴキブリに怯えつつ、展示自体にスト―リーがあってテンポもよく、楽しかったです。

照明が一部分から見るとまさにアリエッティの絵の中、って感じになったり、あれ?となったり空間の難しさもちょっと垣間見てしましました。展示って難しい。

 

多くのご家族連れでにぎわっている展示で、こんなふうにもっとこどももおとなも美術館に足を運ぶ機会が増えるといいなぁ、と感じた次第です。

アリエッティの世界と、映画美術に触れるこの展示は6月12日まで、愛媛県立美術館で行われています。

Posted at 08:41 | カテゴリー: その他 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM