夢トピアいきいき教室 ビニール絵
投稿日:2012.06.01 投稿者:ふうちゃん
障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室『いきいき教室』です。
前回はフェルトでコースターを作りました。今日は『ビニール絵』と題した簡単な描画とコラージュを同時に行う作品作りをしました。
いきいき教室では決まりがあります。
教室そのものは16:30~講座開始なのですが、皆さん学校の都合などでなかなか時間通りに参加するのが難しい方もいらっしゃいます。中学生になるとやらなければならないことも多くなりますよね。
そこで、参加者が過半数以上集まった時点で講習をスタートさせます。それ以降に来られた方にはボランティアさんと講師とで都度説明をして作品作りに取りかかってもらいます。
完成させて持ち帰ってもらいたいので、時間通りに来られなかった人は、そこから急いで作業に取りかからなければいけません。
工作をするときにスタッフが大切にしていることの一つが、『様々な素材に触れてもらう』。
今日も石や砂、ビーズ、リボンなどなど、たくさんの素材とラミネートした写真を用意しました。
使い方は自由です。自分で選んで自分で工夫することが大切です。
色をつけた上から引っかいたり、額まで塗ってみたり、羽のふわりとした感じを残して接着したり、立体的に作ってみたり、本当に素敵なアイデアがたくさん出た、楽しい工作になりました。
最後は作品のテーマを発表して、みんなで鑑賞をします。
人のアイデアに感心したり、自分の作品を説明することはとっても大事なことです。
たくさんのみんなのお話で、スタッフも先生方もとても頼もしく感じた教室でした。
>
>
>
《いきいき教室とは》
障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室です。
対象は小学校4年生~高校三年生で、ほぼ毎週金曜日の16:30~行われています。
いきいき教室は「ものづくり・おとづくり・からだづくり」を中心に活動を重ね、参加する児童の笑顔に手ごたえを感じながら、人との関わりを広げより豊かな実践を目指しています。みんなで豊かなよりよい活動の場をつくりましょう。【パンフレットの記述より】
今回は、ひろしまインターネット美術館スタッフが講師で、工作の体験会を行いましたが、この他に”リズム遊び””蒸しパンづくり””グライダー制作””木工””そば打ち”などなど、毎週いろんな体験が用意されています。興味のある方は、ひろしまインターネット美術館までお問い合わせください。
めーぷる様よりお預かりしたパンフレットのデータを返信いたします。 info@npoart.com
最近のコメント