2012.6月 えほんであそぼうゆるぐ レイノホール会場

投稿日:2012.06.03 投稿者:あい

6月 ゆるぐ 6月 ゆるぐ
「えほんであそぼうゆるぐ」6月の絵本は「すーびょーるーみゅー」
「わたしたちのかたち(シンボルマーク)」をつくります。
 

今回の絵本はとっても個性的な絵本です。
まるで音のような文章にあわせて、なにかのマークにも見える絵があります。
この絵本を読んだ後、こどもたちも自分のシンボルマークをつくりました。
 
表現方法は「ネアリカ」というメキシコ山岳部に住む先住民がつくる毛糸絵画。
本来は板にロウをぬって毛糸を隙間なく貼っていくのですが、
みんなには毛糸をボンドで貼って模様をつくってもらいます!
 
6月 ゆるぐ 6月 ゆるぐ
6月 ゆるぐ 6月 ゆるぐ
 
ダンボールの側面にそれぞれの模様をつくっています。
「自分らしいマーク」とお話ししたので、自分の名前をデザインしたり、
大好きなものをデザインに入れたり、工夫をしていました。
男の子は大量の毛糸と戯れて、、でも作っている時はすごい集中力で!
女の子たちはちょこんと座って、とっても細かい作業を黙々と。
 
できた作品を重ねてトーテンポールを作ります。
みんなの個性が重なって素敵な塔の完成☆
 
次回7月のテーマは・・・おはなしはカタチに 【箱庭】 絵本「そのまたまえには」

レイノホール会場(広島市中区大手町3-7-3 広島トミタビル地下1階)は毎月第1日曜日に

開催します。ぜひ遊びに来てください☆

※参加申込み・お問い合わせなど詳しい内容はこちらから→えほんであそぼう「ゆるぐ」

 
 

Posted at 03:30 | カテゴリー: 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM