夢トピアいきいき教室 染色Tシャツづくり

投稿日:2012.08.24 投稿者:ふうちゃん

しぼり染め Tシャツ

こんなTシャツ店先で見つけたら 、ついつい入ってみたくなりませんか?

今日のいきいき教室では、しぼり染めで素敵なTシャツをつくりました!

みなさんの素晴らしい作品は↓のバナーよりご覧いただけます。

 button01

 

しぼり染め Tシャツしぼり染め Tシャツ

用意したサイズはXS~Lです。この中に自分にぴったりのサイズがあるはず!

女の子には、微妙なサイズの違いはうれしいものです。1枚で着るか、重ね着するか、サイズは重要ですよね。今回の染色では、模様を決定する「絞り」の作業を無作為に行います。写真のようにTシャツを手繰って輪ゴムで固定します。これでどんな模様ができるか、なんてことは想像できなくなりました。この状態で、1色目の染色を行います。

しぼり染め Tシャツ しぼり染め Tシャツ

今日は化学染料を使用しましたので、あっという間に鮮やかな色が染まります。

このあと『洗い→輪ゴムをはずす→もう一度絞り→違う色に染色→洗い』の作業を経て、世界に1枚の自分のTシャツが完成します。

結構手間は掛かっているはずですが、いきいき教室のみんなが染色に慣れているのでいつもよりうんと早く完成してしまいました。

しぼり染め Tシャツ とっても素敵です。

しぼり染め Tシャツ

染料の入ったお鍋もみんなでしっかり混ぜて、色むらにならないよう丁寧に染色していきました。

 

みなさんの素晴らしい作品は↓のバナーよりご覧いただけます。

 

button01

 

 

《いきいき教室とは》

障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室です。

対象は小学校4年生~高校三年生で、ほぼ毎週金曜日の16:30~行われています。

いきいき教室は「ものづくり・おとづくり・からだづくり」を中心に活動を重ね、参加する児童の笑顔に手ごたえを感じながら、人との関わりを広げより豊かな実践を目指しています。みんなで豊かなよりよい活動の場をつくりましょう。【パンフレットの記述より】

今回は、ひろしまインターネット美術館スタッフが講師で、染色の体験会を行いましたが、この他に"リズム遊び""木工""もちつき"などなど、季節にあわせた体験が、毎週用意されています。

興味のある方は、ひろしまインターネット美術館までお問い合わせください。

めーぷる様よりお預かりしたパンフレットのデータを返信いたします。 info@npoart.com

Posted at 04:04 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM