美の里保育園 年少さん がちゃがちゃどんどん

投稿日:2012.10.03 投稿者:ふう

美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん

美の里保育園のもも組さんと絵の具でお絵かきです。

今回は「おと」をかきました!

button01

みんなでお絵かきをする前に絵本を読みます。

きょうは、登場人物の出てこない絵本。「がちゃがちゃどんどん」です。

みんなにもこれからでてくるのは「おと」と「かたち」と「いろ」だよ。

とお話しをして、しっかり音をききながら、絵をみて鑑賞してもらいました。

最後のほうは、「おと」を読む前に先に言ってくれたり、

「ザーーー」と読むと「雨の音!」など、音からイメージするものを言ってくれていました。

「ぷ」というおとにはみんな鼻をつまんで「くさーい」

 

「おと」と、おとにあわせた絵でイメージが湧いてきたら、お絵かき開始です!

 

真っ白な画用紙に沢山の音をならしてもらいました。

描きながらも、あっちこっちから音が聞こえてきます。

自分が描いてみたかたちに音をつけてみたら、草むらにいるみたいとか、

水のおとかも・・・とイメージが自然に湧いてきたり、

ゴーーーと大きい音をイメージしたら、いつもより力強く大胆に絵の具がぬれたり。

 

美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 美の里保育園 もも組さん 

最後はみんなで発表会!

どんな「おと」がするのかきいてみました。

どんぐりの音、楽器のおと、台風のおと、池の水のおと、お菓子のおと、恐竜のおと、

トラックのおと、消防車のおと・・・

 

ちいさな音を描いたひとは、画用紙の余白も含めて絵になっていたし、

大きなおとのひとは、筆のあとが活かされていたし、

いろんな音の集合には、たくさんのいろが使われていました。

 

音からたくさんイメージできるもも組さんなので

秋の音、保育園の音、料理の音など、いろんな音を描いてみるのも面白いかもしれません。

 

これからもたくさんお絵かきを楽しんでくださいね。

ありがとうございました。

button01(※作品にはみんなからきいた「おと」も参考にして、お話しをつけています。)

Posted at 05:51 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM