ふくしま保育園 年少さん 絵画
投稿日:2012.10.23 投稿者:あい
ふくしま保育園のちいさな画家さんたちが
ダイナミックなお絵かきをみせてくれました!
今日は画板を立てて使います。
好きな筆を一本選んだら、好きな場所を選んで、
真っ白な画面に向います。
最初はお水で「筆の運動」。水を含ませて柔らかくしました。
お隣のお友達と2人でひとつ、絵の具を配ります。
まずは1色目のお絵かき!
タイミングを見計らって、2色目のお絵かき。
筆洗で筆を洗えた人から、近くのお友達と色を交換しました。
筆をしっかり洗えていたので、2色目もしっかりキレイな色がのっています。
白いところに描くか?1色目の上から描くか?
一瞬迷いながらも、どんどんお絵かきが進みます。
3色目で描くころには、もう迷いはなくなって、どんどんダイナミックに!
最初は倒れることのなかった画板も、描く手に力が入るあまり倒れ易くなっていました。
そろそろ画面は色でいっぱい、机も汚れてきた、
「そろそろ終わりにしますか?」と訪ねると、白熱中の子ども達から「まだ描く!!!」の声。
全員が描くことを希望しました。
最後の1色を配ることに決定。
最後は希望の色を配って、思う存分描きます!
終わった!と知らせてくれたお友達から、手を洗ってお絵かき終了。
まだ描き足りないという人は、自分が満足できるまで描いてもらいました。
最後まで思い切りやりきった画面は、充実感がみなぎっています。
今回は、「何を描くか」ではなく、単純に絵の具で遊ぶ時間として講座をさせて頂きました。
色の変化や、筆の特質、描いているうちに色々な発見があったのではないかと思います。
でも一番大切なのは「お絵かき楽しかった!」この記憶が残ってくれること。
今日のお絵かきがその記憶の1ページとなってくれたら幸いです☆
最後に、みんなで作品鑑賞もしました。
「○○くんの絵です」と名前を呼んでも「?」となっているお友達がいて、
熱中して自分の絵がこうなっていたと気付かなかったそう!
改めて自分の絵を観るのも発見があって面白いものです。
どうぞ子ども達と一緒にお話しをしながら絵を観てみてください。
Posted at 04:11 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: ふくしま保育園 | コメント: なし
最近のコメント