みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2012.12.05 投稿者:ふう

1354670996784

 

絵の具がこぼれたみたい!? なら拭いておこうね。

絵の具を使うとき、床やテーブルが汚れたりしますが、実はみんな掃除もとっても上手です。

汚れたところで描くより、きれいにしておいたほうが気持ちよく描けますよね。さっと拭いたらまた絵の具を使うことに集中しました。

今、みゆき保育園の園の柵に用意されているギャラリー(展示スペース)には、くま・きりん組さんの作品が飾ってあります。とっても素敵な作品です。

みんな絵の具を使うのが上手です。それに筆を持つのもとっても上手!リズミカルにすいーっと筆を滑らせて描いています。

大人もこんな風にすいーっと描けたら気持ちいいだろうなぁ。そんな楽しい気分になる時間になりました。

 

1354670928966

 

バケツ(筆洗)に水を汲んで並べておいて、みんなに自分の道具は自分で運んでもらいました。

次に黄色の絵の具を配ります。

「何のいろかな?」

「バナナのいろ!」「ひよこのいろ!」「バケツのいろ!」

次にみんなの好きな「ピンク」を配ります。

「ピンクくださーい」と色んなところで積極的に声があがります。

バケツの中の水の色が変わってしまうのも、大発見です。

このあと、水色を配ったて今日はおしまいにしようと思っていたところ

「みどりちょーだい」というリクエストが入りました。

みんな色のこと、とってもよくしっています。

 

 

1354671000063 1354670974958 1354670925595

 

画面いっぱいに筆が力強く走っています。

一人ひとりよくみていると、点を書いたり、丸を描くために筆先を浮かせてみたり、様々な工夫がみられます。上から下、左から右、線をつなげたり、思いっきり塗りつけてみたり、ちょっとのことに思えますが、描き方を教えていないので本当に工夫して描いているんです。

絵の具が自分で工夫する、立派な遊び道具の一つになりました。

くま組のみなさん、絵の大好きな子になってね。

Posted at 04:20 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM