みゆき保育園 りす組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2012.12.07 投稿者:あい

りす組さん 絵の具で遊ぼう

みゆき保育園りす組さんと絵の具でお絵かきをしました!

お部屋へ入ると、画板をたてて準備をしてくださっていました。
りす組のおともだちも集まってこれから始まる新しいことに
どきどきわくわくしながら待ってくれている様子。
まずは道具を運ぶお手伝いをしてもらいました。
ひとりずつ水の入ったバケツを運びます。
絵を描く場所も自分で選びます。
 
水をこぼさないようにそっと運ぶこと、場所を選ぶこと、
いっぱいすることがあって難しいかな?
でも一人ができたら自分もやる!と自ら立候補して、全員が上手にできました!
りす組さん 絵の具で遊ぼう りす組さん 絵の具で遊ぼう
りす組さん 絵の具で遊ぼう りす組さん 絵の具で遊ぼう
まずは水で画用紙にお絵かき。
なんとなく、筆の使い心地が確認できたところで、色を配ります。
自分のパレットに色が入るとお絵かき開始。
 
水で柔らかくした絵の具を配っているので、紙の上で筆を動かすとスゥっと色がのびます。
中には最後まで水でお絵かきしていたお友達もいました。
透明な絵を見ながら、きれい!といっている姿が印象的。
他のお友達から「きれいになあれ」という呪文も聞こえてきました。
こどもたちそれぞれにこだわりがあり、きれいと感じる感覚も違います。
それでも絵を描くときはなにかきれいなものを描きたいという意識が共通してあるのでしょうか。
もしくは、色というものを美しいと感じながら描いているのかもしれません。
 
みんな自分が「終わり」とおもうまで描き続けて、終わった人から他の遊びに移ります。
楽しい絵の具あそびの時間となりました。
それから、こぼれた絵の具を雑巾で拭いてくれる子が多かったのにも感動しました。
りす組さんありがとうございました☆
 

Posted at 03:51 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM