ラウンドコスモス大宮 絵画講座

投稿日:2012.12.19 投稿者:あい

ラウンドコスモス大宮 絵画講座

今年最後の美術講座は絵画です。

今回のモチーフは・・・

『クリスマスブーツ、プレゼント(オーナメント)、ミニ門松、柿、紫たまねぎ、えんどう豆、くわい』

季節を感じれるものがたくさんです。

ラウンドコスモス大宮 絵画講座 ラウンドコスモス大宮 絵画講座

柿は渋柿ですが、色も形も立派で目を惹きます。

くわいは絵を描こうと思って見ないとわからないような、とっても不思議な色をしています。

こういう発見が絵を描く喜びのひとつです。

ミニ門松は複雑で難しいモチーフでしたが、しっかりとした描きこみと背景も含めてオリジナルな世界観が感じられる作品に仕上がっていました。

ラウンドコスモス大宮 絵画講座 ラウンドコスモス大宮 絵画講座

今回は、たくさん色があったので、鮮やかな色を使うことができました。

筆に赤をとって、プレゼント(オーナメント)の色を塗ってもらうとき、紙にのったきれいな赤い色に

笑顔で喜んでいらっしゃったのが印象的でした。

人は赤い部屋では時間が経つのが早く感じられ、青い部屋ではゆっくりに感じる。

だから回転を早くしたいラーメン屋などは赤を基調にし、ゆっくりお酒を飲むバーなどは青を基調にしているところが多いそうです。

余談でしたが、色が人に与える影響って大きいのだと思います。

絵画講座でもたくさんきれいな色に触れて、心からいきいきしていただけたらいいなと思います。

ちなみに、若返りの色はピンクだそうです!

 

みなさまの楽しい絵が完成したところで、2012年の美術講座終了です!

絵画、書道、押し花、染色、布絵などたくさんの講座に参加していただきありがとうございました。

新年は1月18日の書道講座からのスタートとなります。『書初め』をぜひぜひ一緒に楽しみましょう♪

 

それでは、良いお年をお迎えください☆

Posted at 05:12 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM