夢トピアいきいき教室 フローティングキャンドルづくり

投稿日:2012.12.21 投稿者:あい

いきいき教室 キャンドルづくり

 

いきいき教室で水に浮かぶフローティングキャンドルをつくりました!

クリスマスも近いのでメッセージカードつきプレゼント包装もします☆

button01

いきいき教室に参加してくれるSくんは、ご家族の方にプレゼントすることを考えながら作品を作ってくれます。だれかのことを想いながらものづくりをするってとても素敵なことだなぁといつも感心していました。
 
今回はクリスマス間近ということもあり、Sくんに習ってプレゼントできる可愛いキャンドルをつくることにしました!
個数も作りたいだけつくれます。包装も大小あるので、みんなに配りたい人はたくさんつくって、たくさんラッピングできるようにしました!
 
いきいき教室 キャンドルづくり いきいき教室 キャンドルづくり いきいき教室 キャンドルづくり

 

キャンドルの作り方はというと、粘土と型抜きでロウを流し込む型をつくり、そこへ色をつけたロウを入れて固めるだけ!

簡単だけど、いろいろ注意ポイントもあります。

ポイントのひとつである「ロウを流し込む作業」がとても丁寧で、あふれてしまうことが殆どなかったことに驚きました。

 

みんな粘土は大好きで、マイブームの「こびと」を手早くつくってそのお腹でロウを固めているお友達もいました。色も何色か混ぜてこびとらしくしたようです。

いつも家族にプレゼントしているSくんは、友達へメッセージを添えたプレゼントをつくっていました。

初めて参加してくれたお友達は、なんと今日が誕生日!難しいデザインにも果敢にチャレンジして、たくさんの作品を作ってくれました。おうちでカップに浮かべてお祝いをする!と嬉しそうにお話ししてくれました。

いきいき教室 キャンドルづくり いきいき教室 キャンドルづくり いきいき教室 キャンドルづくり
 

いろんないろ、いろんなかたち。オリジナルのメッセージカード。

とても可愛く仕上がりました!渡したらどんな反応が返ってくるかな?

つくったあともわくわくする。プレゼントづくりって楽しいですね!

 

もちろん自分でも使ってみてくださいね。

水を入れた器に浮かべて、ぷかぷか流れながら燃えるキャンドルを眺めていると、なんだかいきているみたいで愛らしい。。とても癒されますよ☆

button01

 

今年のいきいき教室は来週で最後となります。

12月28日はものづくりのベテラン松尾先生による「お正月飾り」です。木の土台にペンキを塗って下準備が始まっていました。なにやら立派な作品をつくることができそうです!ぜひご参加ください!

 

《いきいき教室とは》

障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室です。

対象は小学校4年生~高校三年生で、ほぼ毎週金曜日の16:30~行われています。

いきいき教室は「ものづくり・おとづくり・からだづくり」を中心に活動を重ね、参加する児童の笑顔に手ごたえを感じながら、人との関わりを広げより豊かな実践を目指しています。みんなで豊かなよりよい活動の場をつくりましょう。【パンフレットの記述より】

興味のある方は、ひろしまインターネット美術館までお問い合わせください。

めーぷる様よりお預かりしたパンフレットのデータを返信いたします。 info@npoart.com

Posted at 06:57 | カテゴリー: 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM