ラウンドコスモス大宮さま たまねぎ染色

投稿日:2013.01.31 投稿者:あい

ラウンドコスモス 染色

ラウンドコスモスさまでの染色講座。

今回は初めての草木染めです。

草木染めは、自然の植物から色を煮出して染める染色方法です。

この度は皆さんにとってもなじみのある「たまねぎの皮」を使って染めました。

 

模様は「板締め」という木の板ではさんで染める技法から、簡単に楽しめるように

考案した「はさんで染める」方法です。クリップや洗濯ばさみを使いました。

 

皆さんの作品を鍋のなかでグツグツ煮ているあいだに、小さなタッパーに入れた

見本を近くで見てもらいました。

茶色い紅茶のような色。天然の香りもします。

そこへ媒染液を入れます。

この「媒染」をおこなうことによって、色の発色がよくなり、色の定着もできます。

茶色から鮮やかな黄色に変化する様子も楽しんで頂きました。

 

染まったら、クリップや洗濯ばさみをはずして模様をみます!

前回の絞り染めと違って仕上がりの予測ができなかったので、開いてびっくり!

・・・していただけたかな?

 

ラウンドコスモス 染色ラウンドコスモス 染色 ラウンドコスモス 染色ラウンドコスモス 染色

 

草木染めは自然の色。

染めるときも、この植物からどんな色がでるのだろう?と、わくわくしたり

使う時も優しく暖かい色を感じることができます。

ぜひまたご一緒に体験できたらと思っております★

 

ラウンドコスモスのみなさま、ありがとうございました。

Posted at 07:30 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM