みゆき保育園 さくら・さくらんぼさん ぬのの花

投稿日:2013.02.27 投稿者:ふう

さくら・さくらんぼ さくら・さくらんぼチームのみんなと、布でお花を作りました。

簡単で可愛らしいお花がたくさん出来ましたよ。

 

みんなの素敵な作品は↓のバナーからご覧下さい。

作品一覧

 

布は色が違うだけではありません、つまんで引っ張ったらたくさん伸びたり、つるつるしたり、ごわごわしたり、ざらざらだったり、するんっと指を滑ったり、たくさんの感触を味わうことができます。

この布を利用して、簡単なお花を作りました。

今回はストローにさしてお花にしましたが、これからの時期はコサージュなどにしても素敵です。

さくら・さくらんぼ さくら・さくらんぼ

たくさんのリボン状になった布を、並べていきます。真ん中をそろえながら、みんな丁寧に並べています。どんな色の布を選ぶか…みんなには好きな布を選んでもらいます。選ぶ色、並べる順番、並べ方、ちょっとずつ個性が出てきます。混ざっておいてある布の中から、同じ記事を選んでいるお友達もいました。ちゃんとこだわりがあるんです。

さくら・さくらんぼ

 

その後、布の真ん中の針金を丸めて、くしゃくしゃっとすればボンボリみたいなお花の完成です☆

簡単でたくさんの感触に出会える工作です。

 

大きいクラスさんになったら、切った布をピンキングバサミなどで整えたりしますが、まだ、鋭いはさみを使うのは難しいので、ここで葉っぱをつけて完成です。

 

さくら・さくらんぼ 「とっても簡単!!」だったそうです。

工作は身近なもので何でも作れる事が魅力です。今度は何で、どんなものを作ろうかな?楽しみです。

みんなの素敵な作品は↓のバナーからご覧下さい。

作品一覧

Posted at 05:36 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM