落合保育園 鬼面つくり その4

投稿日:2013.02.27 投稿者:ふう

落合保育園 鬼面つくり その4

 

鬼面つくりは色塗りに入りました!ここでグッとお面っぽくなります。

使用した絵の具はポスターカラーです。子ども達にとってはとても身近な水彩絵の具です。

ポスターカラーは、お好みソースぐらいのとろみに水を加えて調節したら、筆で塗っていきます。保育士の先生方がたくさんの絵の具を用意してくださいました。

落合保育園 鬼面つくり その4 落合保育園 鬼面つくり その4

 

その後、お面の角や口、牙にいろいろな色を塗って、仕上げて生きます。

塗り間違えたと思っても、また和紙を張って塗れば、きれいな色で表現できます。

 

落合保育園 鬼面つくり その4 

 

立体的なものを塗るのは難しいです。

しっかり確認しながら、塗りのこしがないかお面を持ち上げて確認します。

 

落合保育園 鬼面つくり その4

 

手につきますが、ポスターカラーなので大丈夫。

ポスターカラーは、乾いても水洗いすればだいたい色が落ちます。

布についた場合は、あわ立てたハンドソープがよく落ちます。ハンドソープに限らず、固形石鹸など油が原料に入っていると、固まった色が溶けやすいですよ。机についても、ハンドソープで擦ればピッカピかになります。

 

落合保育園 鬼面つくり その4

 

納得したところまで色塗りができたら、今度は毛糸で髪を作ります。

ぼさぼさの髪、くりんくりんの髪、長い髪、短い髪、いろいろできます。

完成がとても楽しみですね。

あともうひとがんばりです。

Posted at 11:42 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM