みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2013.09.03 投稿者:ふう

みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう

雨降りの日はお部屋の中で絶好の絵の具日和です。

くま組のお友だちと、絵の具で遊びました。

曇り空の上は、こんなステキな色の世界が広がっているかも知れません。

みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう

 

画板と画板を併せて作った簡易のイーゼル。

自分でお水の入ったバケツを運んで、絵の具を楽しむ時間です。

バケツのお水に筆をつけて、10回ぐるぐる回す「お筆の体操」をして、遊ぶ前の準備体操もします。

「絵の具を使う...」となると、どうしても何か描かなくてはいけない気がしますが、今日は思い思いに楽しみます。さしずめ『画家さんごっこ』とでも名づけましょうか?

 

みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう みゆき保育園 くま組さん 絵の具で遊ぼう

 

先生が選んでくれた絵の具は、ピンクとブルーとグリーン

どれも淡い色調できれいです。

テーブルに立てられた画用紙は、みんなの背にちょうどよく体を大きく動かして絵の具を楽しんでいます。画用紙の上にのった絵の具に、何の色?これなあに?と話かけると、彼・彼女たちのストーリーが広がっていきます。

『自分で自由にできること』これがとってもうれしいみたい。

うれしい、たのしい絵の具体験をいっぱいして、絵の好きな子になって欲しいな。

くま組さん、ありがとうございました。

Posted at 02:27 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM