みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2013.09.03 投稿者:ふう

みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう

一生懸命な姿はかっこいい!!

今日はお外は雨ですが、お外同様体を使って絵の具で遊びました。

夢中になっているときは、こどもだって真剣な顔になっていたりして、みんな本当にかっこいいです。

みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう

 

最初は絵の具を使わず、筆の体操と称してバケツの中で筆を洗います。10回、20回...

筆の先がたっぷり水を含んだら、絵の具をつけずに真っ白の画用紙の上に筆を走らせます。

光沢のないマットな画用紙の上に、つやつや、ぴかぴかの筆の跡が残ります。

雨を描いてるの?雲を描いてるの?水だからかける特別な美しさです。

 

みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう

 

そのあと、先生から絵の具を配ってもらいました。

黄緑と朱色です。2つの色は”補色”の関係なので、画面がグッと強くなります。

みてみて怪獣描いた!とうれしそうな声があがりました。

先生と相談して、絵の具の追加がいるお友だちは「先生ください!」と教えてくれます。

 

みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう みゆき保育園 きりん組さん 絵の具で遊ぼう

 

バケツの中も、たくさん変化があって楽しいです。

最後は自分でバケツを片づけておしまいですが、先生が道具を洗っていたら、お手伝いをしてくれるお友だちもたくさんいました。

絵の具を使うのが楽しい、筆を使うのが楽しい、雑巾で拭くのが楽しい、バケツのお水を混ぜるのがたのしい、たのしいことは彼・彼女達にとっていろいろで、みんなちがいます。

楽しい・うれしい描画体験をいっぱいして、絵の好きなこどもになって欲しいです。

きりん組さん、ありがとうございました。

Posted at 02:57 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM