神崎保育園 キク2さん ダンボ―ルのお城

投稿日:2013.10.08 投稿者:ふうちゃん

DSC03777

 

ダンボールで作った四角と三角の形の板には、スリットが入っています。

そのスリットを組みあわせて遊ぶこの造形遊び。

キク2くみさんのお友達も、いろんなイメージで何でも作れてしまいます。

 

DSC03771

 

これはいったい何になるだろう?

自分で作ったものから一生けん命考えるお友達もいれば、とにかくたくさんつないで遊ぶのが楽しいお友達もいます。目的に向かってこつこつ地道にもくもくと作業するお友達もいました。

 

DSC03765DSC03770

 

協力することも必要になります。

大きなものを作りたいときは、お友達と協力しなければうまくいきません。

ダンボールのピースも譲り合って使うことができました。

 

DSC03781DSC03779DSC03788

 

大きな家や木が立ちます。

その横に、トンネルもできました。怪獣や、忍者も出てきます。とってもイメージ豊かな世界です。

 

DSC03795

 

最後に四角のピースと三角のピースを仕分けして片づけます。

この袋の中は、四角だけ。

短い時間でしたが、いろんなものを作って、壊して、また作って遊ぶことができました。

これからも、もっとイメージ豊かな子どもたちになってほしいと思います。

キク2さん、ありがとうございました。

Posted at 01:11 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM