みゆき保育園 きく組さん たのしい水彩絵の具
投稿日:2013.10.23 投稿者:ふう
秋の遠足に動物園にいったお友だちも多いはず。
そこで、今日は動物をテーマに描いてもらいました。
まずは「狼が飛んだ日」という絵本を読んで、動物の絵とお話のイメージを膨らませます。
「何を描こうか」考えながら準備を始めます。
筆洗に水を汲んで、筆と雑巾を自分で準備します。
そのあと、準備できた人から絵の具をもらって描き始めます。
ウサギ、サイ、そしてワニや蛇も出てきました。画面が楽しそうです。
もらった絵の具で描けないものは、クレヨンで補って描きます。
画面がどんどん楽しくなって、どんどん充実していきます。
終わったお友だちから自分で片づをします。
描いているお友達の邪魔をしないように片づけて、余裕のある人は床を拭くお手伝いをしてもらいました。ピカピカです。
最後に先生とみんなの絵の鑑賞会をしました。
動物園に行った遠足の思い出はみんなの中でとってもステキな力になっているように思います。
きく組のみんなに冒頭で読んだ本は「オオカミがとぶひ」という絵本でした。
ちょっとファンタジーな内容でに、みんなが突っ込みを入れながら聞いてくれたので、とても盛り上がりました。大人が読んでもステキなお話です。
最近のコメント