みゆき保育園 ぱんだ組さん 粘土で遊ぼう

投稿日:2013.11.11 投稿者:ふう

2013_1111_10_20_45_584

粘土で何をつくろうかな?

豆やお団子だけではなく、うさぎやぞうだって何でもつくれます。

頭の中には、そのイメージがちゃんとあるんです。

2013_1111_10_20_40_816 2013_1111_10_20_53_931 2013_1111_10_21_10_764

 

粘土を大きくつかんだり、ちいさなものをたくさん作ったり、合体したり、こつこつ作業したり、

それぞれ粘土で色んなものを作ります。

粘土遊びをしてて思うのは、「豆」が好きな子どもたちが結構多いことです。

小さくて丸っこいのが、子ども達になじみがあるからでしょうか?

思ったとおり、イメージどおりのものをつくるのに、どうやったらいいか見通しがたつのも「豆」かもしれません。

豆だけでなく、バナナや色んなもの作ったり、たいて伸ばしたり、紐状にしたり、たくさん遊ぶことができました。

2013_1111_10_21_06_238

 

遊びの最中に、みんなの手をちょっとだけ拝借して、作品をのこします。

みんなが上手な「いただきます」の形。

いただきますの手

手の中に粘土を入れて、両手でつぶした形です。感謝の形と言っています。

現代美術っぽい所をスタッフは気にいっています。

一緒に手を合わせていると、子どもの手の力がよく伝わってきます。

どんなところに力が入っているか伝わるんです。

ぜひ、保護者の皆様も一緒に手を合わせてみてください。感動します。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

講座で使用した粘土は、ふわふわでもちもちとした触り心地、そして少し重量を感じる様ブレンドしました。最近主流の紙粘土はとっても軽く、触り心地もいいのですが、「握っている」感触が足りないような感じがします。作品作りならいいのですが、今回の目的は「感触遊び」でもあるので、ちょっとこだわります。

さらに、キラキラとしたラメを入れて、子ども達に”ステキなもの”だと思ってもらえるよう工夫します。

 

準備したのは下のざいりょうです。

 

 

①軽量紙粘土

②石粉粘土

 

①と②を3:1位の割合でよくこねます。

硬かったら水を加え、粘土が均一になるまでよくこねます。

 

 

③ラメ

 

ネイル用でも工作用でもいいです。

ラメのりなどでも代用は可能です。

適量を混ぜて、よくこねます。

 

大変ですが、粘土はよくこねるのが基本です。ぜひ、気持ちのいい触り心地の粘土を目指してください!!

Posted at 03:48 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM