江波第2保育園 きく組さん カップケーキ

投稿日:2014.01.28 投稿者:ふう

27 - 69

さて、この材料は何でしょう?

そしてこれがケーキのようになるのでしょうか?

みんなの素敵な作品は↓こちらからどうぞ

button01

27 - 66 27 - 65

今日の工作で大事にした作業は、自分で量ること。

コップ2杯の材料を量って袋に移します。材料を「1杯」量る。実際にやってみるといろんな解釈のお友達がいます。ただ2回紙コップですくうだけのお友達、ぎゅっぎゅとつめた材料を2杯のお友達。様々です。料理ではすりきり一杯などといいますね。「量る」というのは大事な作業です。

それからお水も自分で量りました。コップ半分、目分量で量ります。

コップ半分のお水を量るには、どうしたらいいでしょう?少し多めにくんで、こぼして量を調節するお友達。

何度も入れてはかえし、納得の量になるまでがんばるお友達。

目分量で「量る」というのは大人でも慣れないと難しいものです。

何でもチャレンジ!

27 - 60 27 - 63

そしてお待ちかね!!楽しいトッピング作業です。

 

27 - 55 27 - 59

色とりどりに飾ったら完成です。

みんなの素敵な作品は↓こちらからどうぞ

button01

ケーキや食べ物は子供たちにもわかりやすく、好まれるモチーフでもあります。
クリップがメモスタンドにもなりますので、乾いて固まったらぜひメッセージを書いて飾ってくださいね。

27 - 1

Posted at 10:13 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM