神崎保育園 きりんクラス 工作「ケーキづくり」

投稿日:2014.12.09 投稿者:ふう

神崎保育園 きりん ケーキ作り (2)

とんとん、ぎゅっぎゅ!!

カップに材料をつめて、固めて。手がべとべと。けれど素敵なケーキを作るために、みんながんばりました。

 

みんなのステキな作品は↓のバナーよりどうぞ

button01

 

 

神崎保育園 きりん ケーキ作り (4)

 

 

みんなの手元にケーキの土台が出来ました。

でんぷんのりで固めたおがくずからは、ほんのり木のにおいがします。

見かけはスポンジみたいなのにm不思議です。

 

 

神崎保育園 きりん ケーキ作り (7) 神崎保育園 きりん ケーキ作り (8)

 

 

袋詰めした接着剤を、ぎゅーっと絞ってデコレーションします。

袋を握る位置によって、クリームの出方が変わります。

このクリームを絞る作業、みんな大好きです。ついつい掛けすぎますが、それも出来上がりの作品の個性になります。

 

 

神崎保育園 きりん ケーキ作り (13)

 

 

トッピングをます。手にクリームがつかないよう、高い位置からパラパラと素材を落とします。

指先の力加減や、動きが大事です。みんなとっても上手にできました。

最後に自分の旗を立てて出来上がり。

『やった、出来た!!』満足そうなみんなの様子でした

 

 

みんなのステキな作品は↓のバナーよりどうぞ

button01

Posted at 03:33 | カテゴリー: 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM