基町保育園 すみれ、ふじ組さん ぼく・わたしのかたち
投稿日:2014.12.11 投稿者:ふう
写真作品は途中です。この絵は子ども達の大きさそのまま。自分で決めたポーズで、たたみ一畳あろうかという大きな紙に表現しています。
この作品、どんな風にして描かれているのでしょう。
まずは紙の上にねっころがって、お友達に自分の形を描いてもらいます。立ち上がってみると、そこには真っ白な自分がいますよ。
さあそこからどうする?そこから自分の形を確かめながら、描き込んでいきます。
力を入れ、力こぶの手を作るおともだち、モデルさんのようにキュートなポーズのおともだち。ジャンプしたり、空をとんだり、紙の上では自由です。
形を上手に写し取れるコツは、服に指がふれるように、近くにとること。
その後、絵の具とクレヨンで描き込んでいきます。
みてみて、みんな先生やお友達とコミュニケーションをとりながら一生懸命描き込んでいきます。
大きな絵を描くのは、とても大変な作業です。
自分の服をそのまま表現したり、好きな模様の服を着たり、服の中で物語がはじまったり、自分を通して様々な表現を楽しんでいました。
この日はあっという間に時間が来てしまったので、途中で片づけを行いました、
完成した作品を、後日写真撮影させていただいて、ブログに掲載したいと思います。
最後は雑巾で、みんなで床掃除をします。片付けもみんなで行ったのであっという間でした。
立派な姿が見られました。完成が楽しみです。
自画像自体は、鏡を用いて描いていないのに、自然と顔が似てくるのが、とても不思議で、かわいらしいところです。
みんな、とっても立派でした。素敵な作品をありがとう。
Posted at 03:28 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: ふじ, ゆり, 基町保育園 | コメント: なし
最近のコメント