基町保育園 すみれ、ふじ組さん ぼく・わたしのかたち

投稿日:2014.12.11 投稿者:ふう

等身大の自画像

 

写真作品は途中です。この絵は子ども達の大きさそのまま。自分で決めたポーズで、たたみ一畳あろうかという大きな紙に表現しています。

 

 

 

この作品、どんな風にして描かれているのでしょう。

まずは紙の上にねっころがって、お友達に自分の形を描いてもらいます。立ち上がってみると、そこには真っ白な自分がいますよ。

さあそこからどうする?そこから自分の形を確かめながら、描き込んでいきます。

 

等身大の自画像 等身大の自画像

 

力を入れ、力こぶの手を作るおともだち、モデルさんのようにキュートなポーズのおともだち。ジャンプしたり、空をとんだり、紙の上では自由です。

形を上手に写し取れるコツは、服に指がふれるように、近くにとること。

 

 

等身大の自画像

 

その後、絵の具とクレヨンで描き込んでいきます。

 

 

等身大の自画像

 

 

みてみて、みんな先生やお友達とコミュニケーションをとりながら一生懸命描き込んでいきます。

大きな絵を描くのは、とても大変な作業です。

 

 

等身大の自画像等身大の自画像

 

 

自分の服をそのまま表現したり、好きな模様の服を着たり、服の中で物語がはじまったり、自分を通して様々な表現を楽しんでいました。

 

 

 

等身大の自画像

 

 

この日はあっという間に時間が来てしまったので、途中で片づけを行いました、

完成した作品を、後日写真撮影させていただいて、ブログに掲載したいと思います。

 

 

 

等身大の自画像 等身大の自画像

 

 

最後は雑巾で、みんなで床掃除をします。片付けもみんなで行ったのであっという間でした。

立派な姿が見られました。完成が楽しみです。

 

 

等身大の自画像

 

自画像自体は、鏡を用いて描いていないのに、自然と顔が似てくるのが、とても不思議で、かわいらしいところです。

みんな、とっても立派でした。素敵な作品をありがとう。

Posted at 03:28 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM