神崎保育園 りすクラス 工作「ケーキづくり」

投稿日:2014.12.09 投稿者:ふう

risu (6)

 

 

どれにしようかな?

ケーキのクリーム、トッピング。相談の声が聞こえて来るようです。

 

みんなのステキな作品は↓のバナーよりどうぞ

button01

risu (4)

 

 

おがくずをせっせとカップにつめます。このおがくずにはでんぷんのりが混ぜてあるので手触りに少々難があります。

けれど、ケーキをつくるためには、この作業が外せません。

がんばります。

 

risu (14) risu (10) risu (11) risu (12) risu (13)

 

 

次にクリーム絞り。先生に手伝って貰いながら、クリームをケーキの上に絞ります。

手でぎゅっと紙ながら、目は袋の先を見ないといけないので、実はとっても難しい作業です。

ちいさな手に力が入っている様子が見て取れます。

 

 

risu (41) risu (21)

 

 

トッピングも、ちいさなものを器用につまんでいます。

ぎゅっとにぎったり、ちょこんとつまんだり。食事の手の動きと連動して、みんな上手に指を動かしていますよ。

 

 

 

risu (47)

 

旗を立てて完成です。

旗にはそれぞれのお名前が入っています。自慢の作品にサインは欠かせません。素敵なケーキが並びました

みんなのステキな作品は↓のバナーよりどうぞ

button01

Posted at 04:13 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM