基町保育園 きく・ゆりさん もちもち ざらざら さらさら

投稿日:2015.08.05 投稿者:ふう

保育園感触あそび

 

 

にゅるにゅるする!?

きくのみんなとゆりのみんなと、外で思いっきり感触遊びです。

「もちもち ざらざら さらさら」

この3つの感触を準備してみました。

あれ?にゅるにゅるする?

粘土をこねたり、足で踏んでみたり、思いっきり感触を味わいます。

ちょっとひんやりしているのは、粘土は水と土で出来ているから。お水がひんやり感じさせてくれます。

 

 

こちらはざらざらコーナー

この砂は水に溶けて混ざることがありません。

お水を混ぜると、ぷかぷか浮かんできます。白い色がきれいで、アイスクリーム屋さんごっこが始まりました。

 

保育園感触あそび

 

保育園感触あそび

 

 

さらさらは、、、ぬか。

玄米を精米したときに出る、お米の一部分です。

さらさらしていて、水もうんと吸います。はじめての感触。さらさらだけど、ちょっとしっとり。

ふかふかして、なんだか温かみもあります。

 

 

保育園感触あそび

 

保育園感触あそび

 

 

最初は確かめるように触っていたぬかも、最後は座り込んで足でも楽しみます。

お水をじょうろやスコップで運んで、お団子も上手につくっていました。

 

 

 

保育園感触あそび

 

 

3つの感触を行ったりきたり、時には混ぜながら、1時間たっぷり遊びました。

夏場の外の遊びは、お水を使うからこそ楽しさが倍になります。

今だから出来る、素敵な体験になりました。

Posted at 04:09 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM