本川保育園 つき・ほし組さん もちもち、さらさら、ごわごわ…

投稿日:2015.08.07 投稿者:ふう

感触あそび

 

べとべと!?

水を加えて粘土を練ったら、なんともいえない、気持ちいいさわり心地に!

 

つき組さん、ほし組さんと今日は感触遊びのサーキット

バケツ1杯分くらいの素材をテーブルにおいて、好きな場所で遊びます。

6種類の感触の違う素材を、始めに全部眺めてから、見た目で好きなところに行ってこねたり、混ぜたり。

実験さながら、テーブルの素材と手に神経を集中させている、一生懸命な姿が見られました。

 

感触あそび

 

ひとつは土粘土。

今日の粘土は水をたくさん加えて、うんとやわらかくしています。

手が重たくなるような、そしてひんやりとした触り心地。

 

 

感触あそび

 

 

次はジェル。

食紅で色をつけた水に、とろみがついています。

 

感触あそび

 

これは鹿沼土

土だけど、見た目より軽くて、指でつぶれます。

 

 

感触あそび

 

 

こちらは糠

しっとりさらさら。そしてうんと水を吸います。意外と楽しい素材です。

水を加えると、こねることもできます。

 

 

感触あそび

 

それと泡

スポンジやネットで泡をたくさん作ります

ふわふわ軽くて、そして時間が経つとなくなってしまいます

 

 

 

07 - 42

 

そしてシュレッダーした紙。

こちらは色水を用意してみました。水をかけるとしっとりします。

ぎゅっぎゅと丸めてお団子も出来ました。

 

 

テーブルを行ったりきたりするお友達、気に入った場所でずっと感触を楽しむお友達。

お水を加えて変化を楽しんで、長い時間集中していました。

Posted at 05:11 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM