ふくしま保育園 もも・さくら組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2015.10.23 投稿者:ふう

IMG_8990

 

 

きいろ、あお、あか、画用紙にのせてみて、楽しみます。

 

 

IMG_8981

 

 

今日は自由に絵の具を使ってもらいました。

『何かきまったことを描く』ことから離れて、絵の具やその道具を思い切り楽しみながら、その中で、描くことが好きになったり、道具の使い方を身に着けてもらうための活動が『絵の具で遊ぼう』です。

 

 

IMG_8987

 

 

一応、導入に『がちゃがちゃどんどん』というお話を読みましたが、これは最後、まとめのためです。

はじめて自分で準備して自分で描く絵の具です。

表現は自由にしてもらいました。

 

 

IMG_8989

 

 

床に広げて描くので、画用紙の上がちょっと遠い…

そこは体をうまく使って解決します。

 

IMG_9000

 

 

片付けも自分で兆戦です。

自分で使ったものは自分で片づける。

これが出来れば、自分で考えて、自分で解決出来るようになります。

当然最初は苦労しますが、何度かすれば、時間も早く出来るようになるので、絵を描く時間も長く取れますよね。

ぴかぴかになった梅鉢と、筆洗、筆、豆雑巾をまとめて運びます。

こぼさず上手に出来ました。

 

IMG_8997

 

 

最後にみんのなの絵を使って紙芝居をして鑑賞をしました。

自分の絵がいつ紹介されるか、わくわくしながらお話を聞いてくれました。

楽しく描くことを繰り返して、描くことに自信を持ってもらいたいと思います

Posted at 06:20 | カテゴリー: 絵の具で遊ぼう, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM