みゆき保育園 りす、ぱんださん くしゅくしゅヨーヨーづくり

投稿日:2015.11.12 投稿者:ふう

こども工作

 

 

できたー!そんなうれしい声があがった工作になりました。

 

 

こども工作

 

 

くしゅくしゅっとダンゴに丸めているのは、紙です。

白い紙、茶色い紙、それぞれ硬さが違います。

白い紙は簡単に丸められても、茶色い紙はなかなかくしゅっといきません。

筒にしてつぶしてみたり。それぞれ工夫しながら丸めました。

力を入れるとき、紙を握っている手が体(胸)に近づきます。

そうすると力が入れやすい、考えたわけではなくても、こども達が体を上手に使っているのがみて取れます。

 

 

こども工作

 

 

丸めた紙を袋の中に入れました。

みんな器用に柔らかい袋に紙のダンゴをつめました。

「何が入っているの?」ときくと

「アンパンマン」だそうです。

勇気が詰まっているのかもしれません。

 

 

こども工作

 

 

その後、先生が袋の口を結んでゴムをつけてくれました。

びょんびょんと弾むヨーヨーの完成です。

 

 

 

IMG_9334

 

 

中に小さな鈴が入っているので、びょんびょん揺らすと鈴が鳴ります。

「おとうさんにみせたい」

うれしいことを言ってくれたお友達がいました。

そんな風に思うのは、自分で作って、「やった、できた!」という手ごたえが自分にあったからではないでしょうか?

自分で作ったおもちゃ、たくさん遊んでくださいね。

Posted at 02:08 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM