本川保育園 にじ組 絵具で遊ぼう

投稿日:2016.05.11 投稿者:ふう

絵具で遊ぼう保育園

 

 

迷路?恐竜?都市?

紙を並べたのも、子供たち自身です。

 

 

絵具で遊ぼう保育園

 

 

絵具を使うのが大好きなみんな。

この春のにじ組さんのトレンドは、迷路なんだそうです。

紙を迷路に仕立てて、自由に筆を走らせます。

 

 

 

絵具で遊ぼう保育園

 

 

迷路に関係ないものだって、描きたければOKです。

楽しく筆を使いながら、絵具や道具に慣れていくことが、絵具で遊ぼうの大事な目的です。

 

 

絵具で遊ぼう保育園

 

 

すごい、大きな作品になりました。

ちなみにブルーシートは、今日は『海』という設定です。これもみんなでアンケートして決めました。

海から飛び出さないように気を付けて活動する、これがルールです。

 

 

 

絵具で遊ぼう保育園

 

 

絵具の赤い色は、最後に配り始めました。

『赤』の絵具をもらうには、秘密のサインが必要です。

赤い絵具をもらうための、秘密の『サイン』を絵具やサンに扮したスタッフに示さなければ、手に入れることができません。

 

保育士の先生たちにも協力してもらって、大人は秘密のサインを知らないことになっています。

最初、部屋の隅にいた、数人に教えておくと、、、20分後にはだいだいのお友達が秘密のサインを知っている状況になりました。

そのうえで、緑と黄色が必要な人は、通常通り絵具やさんにもらいに行けばいいんです。それを子供たちが判断することが、とっても大事です。

コミュニケーションを上手に取って、お友達と教えあうことができているんだと思います。

この、大きな絵は、そっとたたんで、みんなでまた遊ぶんだそうです。

どんな展開をしていくか、とっても楽しみです。

Posted at 10:05 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM