本川保育園 にじ組 ふわふわもこもこ

投稿日:2016.06.29 投稿者:ふう

 

 

夏のあそび

 

 

にじ組さんと、テーブルいっぱいに泡を作って遊びました。

 

 

 

夏のあそび

 

 

 

ふわふわもこもこの泡

これはみんなが使うハンドソープを利用しています。

最近はハンドソープもポンプを押すと泡で出てきますよね。

保育園のハンドソープボトルは、中身が見えないものなので、

ハンドソープが液体と知って、驚いているお友達もいました。

どうやったら泡になるでしょう?

 

 

夏のあそび

 

 

ネットに液体のソープをたらして、優しく擦ります。

するとふわふわの泡ができてきました。

強すぎても泡は立ちません。

ネットに含ませる空気と、石鹸の量、すりすりと混ぜる手の強さとスピードを調節しながら泡が立っていくんです。

 

 

 

夏のあそび

 

 

うまくいくと、もこもこの泡のでき上がりです。

 

 

夏のあそび

 

 

途中、赤い色と青い色の泡も作りました。

カップに入れて、アイスクリーム?かき氷?

しぼまない泡をカップに詰めて遊ぶこともできました。

 

 

夏のあそび

 

 

 

 

夏のあそび

 

 

 

最後に手を洗って、みんなでどうやって泡ができたか考えてみました。

うまくいく方法、泡を立てるコツ。なんでもうまくするには、その方法があります。

これからも、どうして上手にできたんだろう?ちょっと考えてみよう、という気持ちをもって、物事に挑戦していってもらえたらいいなと思います。

Posted at 02:14 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM