江波第2保育園 りす組 指絵具で遊ぼう

投稿日:2017.01.19 投稿者:ふう

ゆび絵具で遊ぼう (8)

 

 

つかむ、にぎる、つまむ、色を楽しみながら感触も味わって、楽しい絵具の体験です。

 

 

この時期の子どもたちにとって、色のきれいさや、混ざるとおこる変化に気づくなど、意味のある絵を描くことよりも大事なことがたくさんあります。

ゆび絵具は、しっかりと指跡が残って、楽しい感触の素材です。

日ごろから、箱や身の回りの物でしっかり遊んでいるからこそ、新しい素材も楽しみながら挑戦することができます。

 

 

ゆび絵具で遊ぼう (2)

 

 

あか、あお、き、知っている色もたくさんありますが、重ねたり混ざったりすると、新しい色が出てきて楽しいものです。

絵具というよりは、色付きの泥といった風合い。

この日は寒かったので、絵具も少々冷えていました。触らないとわからないことです。

手が汚れてしまう、、、とおそるおそる触っていたお友達も、ちょっと手についたら、だんだん大胆になって、最後には楽しそうに手のひら全体を使って遊び初めていました。

 

ゆび絵具で遊ぼう (35)ゆび絵具で遊ぼう (37)

 

 

何枚も紙を取りかえて、とても楽しく遊ぶことができました。

色や形や感触は、成長に欠かせない要素です。

いっぱい遊んで、興味や不思議に敏感な心を育んでいってほしいと思います。

Posted at 03:35 | カテゴリー: わくわくアート, 絵の具で遊ぼう, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM