江波第2保育園 ゆり組 段ボールのお城

投稿日:2017.01.19 投稿者:ふう

20170119_103527846

 

 

協力すること、伝えること。

 

ダンボールはピースにしてスリットを入れています。

このスリットを組み合わせてパズルのように組み立てていきます。

 

 

20170119_101303472

 

 

始めに、班に分かれて一番高いものを作った班が勝ち、というゲームをしました。

方法は自由です。それぞれがバラバラに取り組んで、どんどん組み上げていくので、一定の高さに達すると重たくなって倒れてしまいます。

何度やっても倒れるので、今度はピースを書類のように積みあげる人が出てきました。

なるほど、一生懸命に考えた結果の1つです。

そうすると確かに倒れず高くなるのですが、ピースに限りがあるので、取り合いになったり、高さに限りが出てうまくいきません。

そこで一度やめて、みんなで協力してピースをくみ上げるようお願いをしました。

1人が支えて、もう一人が上に足していく。他の人も支えたり、材料を取りに行ったりします。

お休みがいて人数的に不利なチームは、材料の向きをそろえながら、たくさん集めて組み立てやすい場所に確保するなど、作戦を考えて取り組んでいました。

すると椅子の上に立ってピースをくみ上げるほど、みんな大きな作品を作ることができました。

 

 

江波第2保育園ゆり組段ボールのお城 (11)

 

 

江波第2保育園ゆり組段ボールのお城 (19)

 

 

 

大きなダンボールのピースは一人で支えながら組み立てていくことが難しいので、どうしても協力が必要です。友達やチームで協力して、段ボールを抑えたり、手の届くところに材料をおいてくれたり、みんながそれぞれ役割を持って大きな作品ができました。

声を掛け合って、コミュニケーションをとりながら取り組む姿は、とても素敵でした。

自分の思っていることを相手に伝えることは、難しいことなのですが、一生懸命考えながら、それぞれが頑張っている姿が見られました。

これからも楽しみながら、コミュニケーションを大事にしていってほしいと思います。

Posted at 03:40 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM