三篠公民館 『はじめてのインターネット講習』

投稿日:2011.09.15 投稿者:ふうちゃん

インターネット講習

 

本日は広島市西区の三篠公民館で『はじめてのインターネット講習』というパソコン講座を行いました。不肖ながらスタッフの私が講師を務めさせていただきましたよ。

この講習は三篠公民館さんが主催で、インターネット美術館に講師として声をかけていただき、開催となりました。

目的は本当にはじめてインターネットをする人のための講座です。

パソコンに慣れるには、インターネットで楽しく趣味のページを見るのが一番!

『わたし、本当にさわったことないんです』

『あなたのような人のための講座ですよ、よく来てくださいました』

最初はマウスの使い方もわからなかった人も、一時間後にはテキストの目的のページにたどり着く事が出来ました!広島市のITボランティアさんと、三篠公民館のスタッフの方が、いい雰囲気を作ってくださって楽しい講座になりました。

最後に、パソコンに慣れていない方にこう説明しています。

『インターネットで調べ物をしたりするときは、最初は30分以上時間のある時に行ってください。パソコンは電気を使う道具です。起動だけで2,3分かかったりする場合もあります。焦って操作すると、うまくいかないことが多いです、そこでパソコン嫌いになったり、ストレスを感じてパソコンから遠のいたらもったいないです。慣れるまで、くだらないことでも30分かけて調べてください。』

 

 

ひろしまインターネット美術館ではITサポートを行っています。

施設や、サークルでインターネット講習を行いたい方、ぜひご相談ください。

下記コメントよりメッセージをください。後日返信いたします。

よろしくお願いします。

Posted at 08:28 | カテゴリー: 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM