真亀保育園 年長さん しぼり染め講座

投稿日:2011.09.16 投稿者:ふうちゃん

運動会の練習で、毎日忙しい時期ですが、今日は真亀保育園年長組さんと、たまねぎの皮を利用した染色講座をいたしました。

日によく焼けたみんなが挑戦するのは、しぼりという技法です。

【たまねぎの皮を用いた染料を使用する方法はこちらをクリック】

 

真亀保育園

さて、うまくいくでしょうか?

真亀保育園 真亀保育園 真亀保育園

 

実は、『しぼり』の作業は今年2回目のみんなです。

7月には和紙をしぼって染めています。

手ぬぐいを輪ゴムを使って、きつくしばり、染料の浸透を防ぎます。これが、仕上がりの模様になります。ここできちんときつく、しぼれていないと、手ぬぐいは染料の色、一色になってしまいます。

みなさん丁寧に、しっかりと作業をしてくれました。

 

真亀保育園 真亀保育園 真亀保育園

 

染料にはたまねぎの皮を今回用意しました。

みんなで集めてもらったたまねぎの皮は、絞りが早く終わったひとに手伝ってもらい、水のはいったお鍋に入れてもらいます。

ぐつぐつ15分煮たら、なんだかいいにおいがしてきて、お湯があめ色になります。

一人ずつ、そっとお鍋にしぼった作品を入れていきます。誰か『チキンライスのにおいする!』とステキなことを言っていました。

途中、焙煎を行います。あめ色に染まった布が、焙煎液を入れると、山吹色に一気に色が変化します。『わーっ!』という歓声と、拍手が沸き起こりました!

焙煎には色をかえる役割のほかに、布に定着させ、使用したときに色落ちしなくなる、大事な役割があります。

 

真亀保育園 真亀保育園 真亀保育園

 

10分ぐつぐつ煮て、ようやくたまねぎの色を布に閉じ込めることが出来ました。ほかほかと温かい布を、お外の、たらいに運んでしっかり余分な染料をおとします。ここではまだ輪ゴムははずしません。

しっかりとすすいで、しっかり水を絞って教室に戻るとやっと感動の瞬間☆

真亀保育園 真亀保育園 真亀保育園

 

みんなの達成感がお部屋に広がります。

どれも同じものが2つとない、ステキな作品が出来上がりました。

何でも運動会で使うんだそうです。楽しみですね!

 

真亀保育園

 

次回はチョークを使ってたのしい描画を予定しています。

お楽しみに☆

Posted at 02:37 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM