あいあいプラザで金工

投稿日:2011.10.21 投稿者:ふう

10月20日あいあいプラザ(東地域交流センター)にて金工講座が開かれました。なかなか馴染みのない素材の金属。エッチング加工してつくるアクセサリーに挑戦です!

あいあいプラザで金工 あいあいプラザで金工

ものづくり大好きさんたちが集まってくれました!オリジナルアクセサリー☆ご自身で作って、身に付けて。おしゃれを楽しむ!が目標です。

あいあいプラザで金工 あいあいプラザで金工

『デザインを考える』これって意外と難しい!でもこれが作り出す喜びです☆

ステキ!って思えるものを自分でつくるなんてすごい事だと思いませんか!?

あいあいプラザで金工 金属に模様をつくる工程。
真鍮の表面を腐食させます。
徐々に模様がはっきりと見えてくるのでウキウキしながらしばし待ちます。
金属って硬いイメージがありますが、意外と簡単に加工できちゃんです!
あいあいプラザで金工 あいあいプラザで金工

あいあいプラザで金工
くっきりと彫りこまれたら、キレイに洗います。
ピッカピカ☆も美しいのですが、ほんのり古美色仕上げをすると落ち着いて、模様もはっきり出ます。
腕輪用に細長い板を丸めたら完成!
あいあいプラザで金工
裏にサインも入れたオリジナルアクセサリー!
皆さんとってもお洒落なアクセサリーが出来ました!!是非見てほしい♪

素晴らしい彫金作品の数々です!

button01

あいあいプラザの金工講座に参加いただきありがとうございました。またお会いしましょう☆

Posted at 01:50 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM