市立川内保育園 山根先生の押し花講座

投稿日:2011.10.24 投稿者:ふうちゃん

山根先生の押し花講座

 

運動会も終わり、すっかり秋めいてきました。

景色を見渡すと、山もいい具合に紅葉していますね。

お散歩に行ってどんぐりを拾ったり、落ち葉を拾ったりするのにいい季節です。

今日は、以前より、先生やみんなが作ってくれた押し花や押し葉で素敵な作品つくりです。

講師は山根房子先生です。

先生は昨日、月下美人を押したそうですよ。

山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座

 

まずは先生の持ってきてくれた材料で葉っぱの動物作りです

先生が持ってきてくれた、裏、表の色の違う葉っぱ2枚を使って作品作りです。

『葉っぱのここをきって、葉っぱの向きをこうして….目玉をつけると何に見える?』

『ふくろう!』『かえる!』『いぬ!』『ねこ!』

目玉をつけるだけで、いろんなものが見えてきます。

そこに口ひげを描いたり、お花を飾ってみたり…するとかわいい動物のカードの完成です。

 

みんな要領を覚えたところで、今度はグループで一枚の画用紙に作品をくっつけていきます。

『この葉っぱは、何に見えるかな?』

かたむけたり、切って見たりして、お魚にしてみたり、ちょうちょやカマキリ、お魚だったら海草がいるとか、どんどん発想が膨らんでいきます。

 

 

山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座 山根先生の押し花講座

 

紅葉した景色はきれいだけど、景色を作る葉っぱ一枚一枚の美しさをみんなが教えてくれました。

自然の世界はなんて素敵なんだろう!

そんな素敵な作品が出来上がりました。

みんなの素敵な作品は、下のバナーからどうぞ。

button01

Posted at 03:37 | カテゴリー: 押し花, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM