広島市立大町保育園きりん組さん 絵画

投稿日:2011.11.08 投稿者:ふう

11月8日午前、大町保育園きりん組さんでは岡本礼子先生によるお絵かきの時間です。というより、お絵かきも出来る遊びの時間と言いましょうか・・・子どもたちが自然と集まり、表現する。そんなお絵かきの時間。

広島市立大町保育園きりん組さん絵画 今回は2歳児さんの絵画講座。
奥の畳のお部屋ではおもちゃで遊び、手前の板の間ではれいこ先生のお絵かき。
大人が2分割にしたのではないんです!何をしてあそぶか子どもたちが自分で選びます。
先生は何も言いません。絵の具や画用紙を用意していると子どもたちが自然と集まり、絵を描き、おもちゃコーナーへ満足そうにもどって行きます。お友達の様子を見てウズウズ。「お絵かきしたーい!」とおもちゃで遊んでいたお友達もお絵かきコーナーに飛び込みます。

テーマ「おいしいな」→button01

2歳児さんが一つの空間でアレもやり、コレもやりだとてんやわんやになるのでは?私の先入観が間違っておりました。

広島市立大町保育園きりん組さん絵画
絵の具道具を広げると自然と子どもたちが集まります。
広島市立大町保育園きりん組さん絵画
「どの筆にする?」
広島市立大町保育園きりん組さん絵画体を包み込みそうなほど大きな画用紙に子どもたちは絵の具でお絵かきをします。 広島市立大町保育園きりん組さん絵画
夢中になって描いていたら、あらら穴が開いちゃった。

お絵かきコーナーがあったのはたったの1時間ほど。その中でどっぷり描いた子もいれば、ちょっぴり挑戦したお友達もそれぞれ。そう、人それぞれなんです。人生経験2年の子どもたちも個性を発揮!

みんなの作品を見てください!! button01

Posted at 06:00 | カテゴリー: 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM