みゆき保育園 さくら組さん「がちゃがちゃどんどん」

投稿日:2011.11.09 投稿者:あい

みゆき保育園さくら組さん みゆき保育園さくら組さん

みゆき保育園のさくら組さんとお絵かきをしました。

きょうは、みんなの絵の中からたくさんの音が聞こえてくる・・・そんなお絵かきです!

さあ、どんな音が鳴っているかな?

「がちゃがちゃ どんどん」という絵本を持っていきました。

この絵本の中には、人間も動物もでてきません。でてくるのは「線・かたち・いろ」だけ。

でも、よーく耳を澄ますと?音が聞こえてきますよ。

かーんかーん!とん・ちん・かん!さらさら~

画家、元永定正さんの作った絵本です。

とってもユーモラスで、絵本の最後のページのように「ぷっ」と笑いたくなります。

 

そんな絵本を読んだあと、さくら組さんも「線・かたち・いろ」を使って真っ白な画用紙に

音を奏でます!

飛行機のおと、ヘビのおと、線路のおと、うさぎのおと・・・

たくさんの音があることを教えてくれました!

 

みゆき保育園さくら組さん みゆき保育園さくら組さん 
みゆき保育園さくら組さん みゆき保育園さくら組さん

 

黄・赤・青・黄緑。たったの四色でこんなにたくさんの音を描けるなんて!!!

まだまだこんなに「音」があったんだね。きっと画家の元永さんもびっくりするんじゃないかな?!

作品が完成したら、お友達の絵からどんな音が聞こえてくるか、みんなで鑑賞会です!

 

さくら組さんの素敵な作品をどうぞご覧下さい→button01

Posted at 03:54 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM