みゆき保育園 ふじ組さん 「カングルワングルのぼうし」

投稿日:2011.11.09 投稿者:ふうちゃん

みゆき保育園 ふじ組さん

 

「カングルワングルのぼうし」という絵本を読んで、みんなにイメージして描いてもらいます。

自分だったらどうだろう?お話の中ではどうだったろう…

今日は絵本を読んだとき、みんなの興味がカングルワングルさんに会いにくる「おかしな生き物」に

向いていました。なので、みんなにも変身してカングルワングルさんに会いに行ってもらうことにしました。もちろん、絵の中で☆

 

みんなの素敵な作品は↓こちらのバナーからどうぞ。

button01

 

みゆき保育園 ふじ組さん みゆき保育園 ふじ組さん みゆき保育園 ふじ組さん みゆき保育園 ふじ組さん みゆき保育園 ふじ組さん

 

絵の具の梅鉢は絵の具を入れる部屋が7つまで、

表現したいのに色が足りないときは、みんなの持っているクレヨンを使います。

クレヨンには絵の具で配っていない色が入っています。

絵の具をつかったり、クレヨンを使ったり、たくさんの道具がありますが、みんな上手に使っていました。クレヨン要らない、絵の具はもう使わない、それぞれで判断します。

みゆき保育園 ふじ組さん みゆき保育園 ふじ組さん みゆき保育園 ふじ組さん

自分で使った道具をかたづけます。

まずはあまった絵の具をバケツで洗って、それから水道で洗います。

水の無駄遣いに気をつけて、とっても上手に片付けました。早く終わった人は、みんなのお手伝いをしてくれます。

 

最後にみんなの絵を使って紙芝居をしました。

絵は、描くのも見るのも自由な心で接して欲しいです。素敵な絵をありがとう。

Posted at 05:09 | カテゴリー: 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM